月曜日, 9月 24, 2007

フランスの柔道

9月18日のフランスのスポーツ紙に谷亮子選手の活躍が大きく掲載されていました。 「七度目の女王の座へ!」と言う見出しもすばらしく、シャルルドゴール空港からオルリーへ移動するバスの車中で前の座席の乗客が読んでいた新聞を思わず借りてしまいました。
それにしても、スポーツ紙とは言え、柔道のページがあって、これほど大きく取り上げられるというのはよほど人気があるのでしょう。 でも、「Tani」ではなく「Tamura」とあったので、やはり、こちらではまだ「田村」を使っているのだなと思い、ふと写真の左下を見ると。
Ryoko Tamura-Taniとなっていました。なるほど、このような書き方をするのですね。

0 件のコメント: