金曜日, 8月 24, 2007

パン屋さんの看板

フランスのどんな小さな村にいってもかならずあるのがパン屋さん、ブーランジェリ(la boulangerie)、です。朝、ほとんどの店がまだ閉まっているとき、一軒だけでも開いていて、必ず、店の前には駐車スペースも確保されています。

私たちがいくつかの街をドライブしていてパン屋さんの店先に出ている共通の看板に気がつきました。 ただ、必ずしもすべてのパン屋さんが出しているとは限らないようです。 何か組合の関係かも知れません。

まだ月が空に残り、世の中寝静まっている中、パン屋さんだけは起きてパン作りに励んでいます。 わかりやすく職業を表す良い看板ですね。

0 件のコメント: